ヒューマニストかれんの愛のカタチ研究所

かれんの独り言。かれんが信じる愛をインターネット上に残すことで、かれんの愛の考え方が広まることを願って。

イケメンの定義は?最近のイケメンはイケメンじゃない

2023年09月15日 18時12分

イケメンの定義は一体何でしょうか?

年齢やトレンドによって変わるこの"イケメン"の概念について、深掘りします。

若さだけがイケメンの条件ではありませんし、最終的には「好きであれば、イケメンかどうかは重要じゃない」ということも明らかにします。
 

イケメンに定義ってあるの?何歳まで?

イケメンとは一体何でしょうか。

この言葉には一般的に「顔が美形で魅力的な男性」という意味がありますが、具体的な定義は人それぞれです。

時代や文化によって、美形とされる顔立ちも変わるため、一概に「これがイケメンだ」とは言えません。

さらに、「何歳までイケメンなのか」という疑問もありますが、これも個々の価値観によるところが大きいです。

いわゆる「大人のイケメン」も増えており、年齢を重ねても魅力的な男性は多くいます。

年齢によって変わる魅力を持つ人もいれば、年を取るごとに色気が増すと感じる人もいます。
 

若ければイケメンという風潮

近年、特に若い世代では「若ければイケメン」という風潮があります。

これはSNSやメディアに多くの若いイケメンが登場すること、そして美容技術が進化して年齢よりも若く見えることが容易になったことなどが影響していると考えられます。

しかし、若さだけがイケメンの条件ではありません。

実際には、人それぞれが持つ独自の魅力、たとえば知性やユーモア、優しさなどが、イケメンとされる要因にもなり得ます。
 

好きであれば、イケメンかどうかは重要じゃない

最も重要なのは、最終的に「好きであれば、イケメンかどうかは重要じゃない」ということです。

美形であることが一般的に魅力的であるとされていますが、恋愛においては多くの要素が絡み合います。

たとえば、性格、趣味、価値観なども大きく影響します。

イケメンであるかどうかよりも、相手との相性や心のつながりが大切です。

真剣な恋愛においては、外見以上に内面が重要とされています。

イケメンの定義は時代や人それぞれによって変わるものです。

また、年齢に関係なく魅力的な人は多く存在します。

しかし、最も大切なのは、相手をどれだけ好きでいられるか、という点です。

外見の魅力も大切ですが、最終的には心のつながりが恋愛を深く、豊かにしてくれるのです。

愛が溢れる多様な関係性をアモーレ