ヒューマニストかれんの愛のカタチ研究所

かれんの独り言。かれんが信じる愛をインターネット上に残すことで、かれんの愛の考え方が広まることを願って。

性的同意ってなに?知っておかないとトラブルになります

2023年09月15日 18時08分

性的同意は、両者が性的行為に対する同意を明示的に示すことです。

この概念は一見単純に見えますが、実際は多くのニュアンスがあります。

この記事では、性的同意の基本的な定義、真剣な関係においてもなぜ必要なのか、そして性的同意制度がもたらすメリットについて詳しく説明します。
 

性的同意とは?

性的同意とは、性的行為を行う前に、参加する両者が明示的かつ自由な意志でその行為に同意することを指します。

「明示的」という言葉がキーです。

これは口頭または書面での「はい」を意味し、暗黙的な合意や仮定に基づいた合意ではありません。
 

真剣に付き合っているカップルでも性的同意は必要なの?

短答するならば、はい、必要です。

あなたがどれだけ長い間パートナーと一緒にいたとしても、その人の気持ちや状態は日々変わります。

そのため、性的行為に対する同意は一度だけではなく、都度確認することが望ましいのです。

長い付き合いだからといって、パートナーが何を望んでいるのか仮定するのは危険です。

そのような仮定は誤解や不快な状況を生む可能性があります。
 

性的同意制度がもたらすメリット

性的同意の概念が広まることで、以下のような多くのメリットがあります。

明示的な同意が必要なため、誤解や仮定によるトラブルが減少します。

パートナーとのコミュニケーションが増えるため、より満足度の高い関係が築けます。

性的暴力やハラスメントの予防にもつながります。

両者が同意のもとで行動するため、心地よい経験が増えるでしょう。

性的同意は、単に法的な問題を避けるためだけではありません。

それは健全な関係を築く基盤とも言えます。

同意のプロセスを通じて、何を望み、何を望まないのかを明確にすることで、互いの期待と現実が一致しやすくなります。

この概念を理解し、実践することで、より健全で幸せな人間関係が手に入ります。

愛が溢れる多様な関係性をアモーレ