ヒューマニストかれんの愛のカタチ研究所

かれんの独り言。かれんが信じる愛をインターネット上に残すことで、かれんの愛の考え方が広まることを願って。

結婚しないといけない風潮は古い。世界でみても結婚しないことは普通

2023年09月15日 18時14分

結婚という制度は人それぞれにとって違った意味や価値を持っています。

昭和の時代と比べても、結婚や子供を持つ必要性は人それぞれとなってきています。

インターネットの普及や経済の変動も影響しています。

この記事では、結婚しないといけないという風潮が古いと指摘しつつ、その根拠や代わりの選択肢について説明します。
 

結婚して子供を産まないといけないというのは昭和の考え

「結婚して子供を産む」。この考えは、多くの人が生きる上での「目標」または「当たり前」だとされてきました。

特に昭和の時代には、家庭を築くことが一般的な人生の成功とされていました。

しかし、今の時代では多様な価値観が受け入れられています。

ライフスタイルの多様性が広がり、結婚や子供を持つことが全てではなくなってきました。

特に女性が働くことが一般的になった今、子供を産む=女性の成功ではなくなっています。
 

インターネットのおかげで、世界中の人と繋がれるので、寂しくない

以前は、結婚をしないと孤独になるという考えもありました。

しかし、インターネットの普及によって、そのような心配は少なくなっています。

SNSやオンラインゲーム、さまざまなコミュニティサイトを通じて、世界中の人々と繋がれるようになりました。

現実世界での人間関係が少なくても、オンラインで充実した人間関係を築くことが可能です。

そのため、結婚をして家庭を持たなくても、寂しさを感じることは少なくなっています。
 

結婚、育児はお金に余裕がある人だけがやればいい

最後に、結婚や育児にはコストがかかります。

結婚式、新居、子供の教育費など、少なからずお金が必要です。

近年、経済的に厳しい状況が続いており、若い世代には特にそのプレッシャーを感じる人が多いです。

そのような状況下で、無理に結婚や育児をするよりは、自分自身のライフプランに合った選択をする方が賢明です。

お金に余裕がある、またはそれを優先したいと思う人だけが結婚や育児をすればいいのです。

その他の人々は、自分自身の人生を楽しむ多様な方法があります。

結婚や育児は一つの選択であり、全ての人に必ずしも合ったライフスタイルではありません。

今の時代には、多くの選択肢と価値観があります。

無理に社会の期待に応えようとする必要はなく、自分自身の価値観に忠実に、自由な形で人生を楽しむことができます。

それが、現代社会が求める多様性と包容性です。

愛が溢れる多様な関係性をアモーレ